Serverless-Blog.武田ソフト.jp

Amazon Web Servicesサーバレスアーキテクチャでブログを綴っていく試みです。山形のITコミュ活動やギターなど。

2016/07/08
aws,guitar

このサイトの動画配信について

動画配信してみたい・・・


2年前買ったストラト-アメスペと25年前に買ったValley Arts

学生の頃大好きだったギター、就職してから全く弾かなくなっていたのですが、 ここ2年くらいで熱が再燃。なぜか日々、指トレや音楽理論の勉強を始めたアラフォーです。

練習成果をたまには動画公開したいと思っていますが、下手な演奏なのでYouTubeにさらすのは気が引ける・・(そんな人、多いと思います!)
私の場合、友達相手に聴いてもらうつもりでFacebookに動画あげたりしていましたが、興味ない人にとってはただのパケット食いですから迷惑はなはだしいですよね。

というわけで、このサイトにアップしていくことにしました。

やりかたは、AWS Elastic Transcoderを使ってスマホ動画を変換、Amazon S3とCloudFrontを使って配信します。動画のコントロール部には、VIDEOJSを使ってみることにしました。

こんな仕組みを使って、いままで録画した演奏挙げてみます(検証です検証)。

Get The Funk Out

学生の頃は一生弾けないと思っていたものが、なんでしょうねアラフォーになってやっと練習の仕方がわかってきたというのか、コツコツ指トレをしていたら、なんとかかんとか形になってきた!という絶頂期の動画です。Nuno本人によるレクチャー動画なんかもYouTubeに上がったりするので、そういう時代の変化もあるのかもしれないですねー。

The Crockett Waltz - Adrian Legg

20年前どぉーーしても弾きたかったのに耳コピ挫折した曲が、おっさんになって突如採譜できてしまった。何回も聞いているうちに、変則チューニング(C G C F A D)にたどり着いたら、あっという間にコピーできちゃったのでした。あまりにうれしかったので、タブ譜共有サイトの Ultimate-Guitar.comに投稿してみました。
ただし演奏は遅いしたどたどしい。

BB風

B.B.Kingにハマっていた頃に、酒の場で「セミアコ欲しいなー」とつぶやいたら、 隣の友人が「あげますよ」とくれた奇跡の一品。Tony Smithという中国産の安物らしいですが、 セミアコ・ハムバッカー自体初めてだし、十分楽しく、B.B.Kingの練習するときはいつもこれ使っています。もらってすぐの映像。

クリーンブースターの自作

クリーンブースターというか、トランスパレント系のオーバードライブが欲しくなって、物色していたところ、「自作」できることを知って、Super Hands OnMXR Micro Ampを自作。 箱は100均の弁当箱に2 in 1。材料費は3000円弱で完成しました。
このストラトはピックアップがTexas Specialなんですが、スティービーレイボーンになりたくて買ったようなものです。あんな音だせるわけないですが、背伸びしてLennyとLittle Wingを演奏してみました。

今はこの組み合わせがすごく気に入ってしまって、もっと小さい勉強箱に格納済。
これを機に、自作エフェクターにハマってしまい、他にもいろいろ作っています。おいおい試奏動画などを挙げていきたいと思っています。